静岡ホビーショー2007

渡辺
back

5月18日金曜日

19:45のスカイマークエアラインで羽田へむかいます。実は私、ほぼ初めての飛行機でかなりドキドキしました。飛行機が落ちる怖さよりも、ゆれたりして具合悪くなったらどうしようってそんなことばっかり考えてました。変ですね(笑)。飛行機自体は揺れもせず問題なかったのですが、スカイマークの飛行機は狭くってその閉鎖感圧迫感がヤだったなあ。

羽田に到着してノースドーさん、OZさんがくるまで小一時間あったので、羽田第一ターミナルのイタリア風居酒屋で、一杯飲んだけどやかましくてあずましくなかったです(汗)。
 後発二人も無事到着し、新横浜まで直通バスへ。切符を買ってから乗るのが基本みたいです。
このバスが飛ばすわ揺れるはで、飛行機なんかよりずっと酔いました。

新横浜でチェックイン、カブさんと合流して宿から5分のところにある「横浜ハイボール」で食事&お酒。雰囲気もいいし、つまみも上手くていい感じ。ついつい二時になってしまいました。この後みんな宿で休みましたが、一人だけ朝5時まで模型を作っていた人がいたらしいです。ご苦労様でした。

5月19日土曜日

朝は起きてすぐに新幹線に乗ってしまいます。駅弁が朝ごはん。みんななんとか座れて静岡まで一時間ちょっとで到着。
 T村さんと合流して静岡駅からツインメッセへタクシーで移動。駅前には連絡バスに乗る人たちの列が出来ていました。開場10時だと思っていたら9時開場だったみたい。

緊張しつつ南北連合のブースへ行き、皆さんと挨拶をしてから展示物を並べます。展示方法は特に考えもしないでいったのですが、偶然私の作品を入れていったダンボールをひな壇にし、それを包んでいった風呂敷を敷物にしたら以外とグー。
 その後は交代で場内を散策。それにしてもすごいモデラーさんがそこいらへんじゅうごろごろしていて、頭から湯気が上がってしまいそうです。(実は私は展示前にマルケンさんとご挨拶させていただいた段階でもうすっかり上がっていました。) もちろん場内は素晴らしい作品が一杯。全部すごいので頭がパンクしちゃいそうです。
 会場は大きな体育館が二つ並んである感じ。大雑把に言うとひとつは企業ブースの館で、もうひとつは合同展示会のブースの館。館内は非常に混雑していて思ったところになかなか行けないくらいです。

お昼は近くの喫茶店「くろんぼ」でカレーハンバーグとパフェのセット。込んでいて注文の品が遅れたけど、ウエイトレスさんのめんこいなまりでストレスも飛んじゃいまいした。オモテは日差しも強くて熱かった。北海道なら完璧に夏です。
 午後はモデラーズフリマやら、タミヤやハセガワのブースをゆっくりと見て回りました。その後ネット関係のお友達と少しお話をしたらもう終了時間。会場の外には机がおかれ、立食の準備がされています。松井アナの司会、田宮社長の挨拶で立食パーティーが始まります。少し食べたらもうすぐに本格的な飲み会の時間が迫ってきます。

先にチェックインを済ますためにホテルへと移動を目指しますが、タクシーが捕まらずバスで静岡駅へ。これは意外と確実な移動手段でした。ホテル盛松館へチェックイン。
 飲み会の会場「うみぼうず」までは歩いてすぐでした。ところが席を予約した人の名前がわからずしばらくは入れませんでした。くじ引きで座席へ。知らない方と同席でしたが、お話を聞いてみるとみなさん作例をされている方ばかり、うわ、こんなすごいところに私いて良いんでしょうか?
 二次会で同席の皆さんも勝るとも劣らない皆さん、そんな方たちがお話の相手をしてくださる!しまいにゃタミヤの社長さんと名刺交換までして、地方モデラーとしてはこれで上がりじゃないでしょうか。
 宿に帰ってもその日の出来事が濃厚すぎてなかなか寝られませんでした。エアコンも壊れていたし。

5月20日日曜日

7時30分にロビーで集合。
 表に出てすぐタクシーが拾えたのですが、ノースドーさんが宿に財布を忘れたことが途中で発覚。すぐに戻って事なきを得ました。
 一般のお客さんが入ってくる前に写真を撮りたい作品はとっておいたほうがいいよ、と教えてもらっていたのですが、人が少ないと知り合いの顔も遠くから見えまして、ちょっとお話してたらすぐに込み合い始めました。
 昨晩お話した方のブースを回ってお話を聞いてみるととても面白く、話を聞いてから飲み会に望めたらよかったなと後の祭り。
 ボーっとブースにいてもあちらから来てくださったり、ゲルニカさん目当てで来た方モデラーさんを紹介してくださったりと、どんどん人の輪が広がっていく幸せをかんじました。カブさんはじめ南北連合の皆さんには、本当にお世話になりました。

お昼は向かいのファミレスでとろろご飯。麦飯、とろろ、味噌汁、で千円超はちょっと割高。
ここで土産に買った静岡せんべいも、うーんちょっと。館内で買ったわさびのかきもちは美味しかったな。
 食後改めてゆっくりとフリマやブースを見て回りました。2時からノースドーさんは全国AFVの会、会議へ。4時の撤収近くまでかかっていました、ごくろうさま。
 4時に蛍の光がかかり、ノース各員梱包開始。しかし、買い込んだプラモデルの多さにみな苦労しました。来年からは作品も郵送を検討したほうがいいみたい。

九州の皆さんに別れの挨拶をしてから会場を後にして、バスで駅へ。新幹線で品川まで移動。
 T村さんとここで別れ、われわれは京急へ乗り換え。このとき新幹線改札出口で出てくる切符は京急乗換え時に必要になるので注意。
 羽田に到着、チェックインして手荷物を預けてから食事。スカイラウンジのバーガーショップは高かったなあ。夜の空港展望ラウンジで一人飛行機を見送る女性がいたり、涙する女性の肩を抱く男性がいたり、なぜか牛の置物があったり。

ともあれ、登場時間だ!AIRDOの登場口は一致版遠かったので大変でしたこうして3人は無事千歳に到着したのでした。 来年も絶対にいくぞ、  静岡!

ウッシッシ!
(管理人:本人のたっての希望でこのキャプションを入れました。けして私のセンスではありませんのでご注意ください。)