2012静岡ホビーショー
企業ブース編
back

企業ブース他で気になった物をご紹介います。
(あくまで私の目線なんでかなり偏ってます)

 AFVで一番の目玉はやはりタミヤのエレファントだったのではないでしょうか。コーティングはされているのかなど、どのような形の製品となるのか、話題になりました。  また個人的にはテストショット製作会に急遽参加できたのが、嬉しかったです。
 マチルダは1/48にするとかなり小さくなっちゃうんですね。でもこのマチルダは密度感があってすごく良かったです。(フィギュアはあいかわらず○○だけど)
 ホビーボスの新製品も色々ありましたが私が気になったのが、EBR-10 装甲車ですね。記憶では未来的でかなりスマートな印象の車両だったのですが、この砲塔が乗るとバランスが変わって、台無しな感じが好きです。でもオリジナルの砲塔版も出て欲しいなー。
ファインモールドさんの73式トラックは幌バージョンと機銃装備バージョンが出るようですが、すごく出来が良かったです。色々バリエーションを作るのも楽しそうですね。
 このヤマトの砲塔はキットではなく図面集を販売するとのことですが、その図面から作ったこの作品はフル可動で給弾シーンを再現出来るんです。とにかくスゴイです。
ホビーショーでは「?」なキットも発表されるのですが、この事務机はさっぱり分かりませんでした。でも帰ってからそちら方面に詳しいメンバーに聞いたら、1/12可動フィギュア用だとのこと。なるほどなーと思いましたが、どんなシーンを再現するんだろう。
これも、「?」なラジオ会館のキット。取り壊されたということで、ある意味歴史的建造物ではありますが、だれが作るのかな?
番外編:展示会場外でなにか見たことある形を発見!これはonちゃん?!
onちゃんではなく、自衛隊のマスコットさんでした。しかし、胴体をふくらませるシステムや帽子部分などonちゃんとで使用されているテクノロジーが使われているのが明白であります。おあおらく同じDNAが流れているのでしょうね。
home back