Sd.kfz251解説
|
|
戦車部隊に随伴できる不整地能力を持ち、装甲化された1個分隊を輸送出来る車両として、3tハーフトラックをベースに開発された車両。生産時期によってAからD型の4種類に分類される。
A型 |
1939年6月に生産開始。ポーランド戦には数両しか間に合わなかった。特徴としては車体先端にバンパーが取り付けられ、車体上面先端にラジエータースリットがある。兵員室側面に視察用バイザーが左右2ヶずつ設置され、前方機銃架には当初シールドが無かった。 |
B型 |
1940年から生産開始、フランス戦にはAB型が参加している。基本的にA型の改良型で兵員室側面のバイザーが廃止されている。また、前方機銃架にシールドが装備されるようになった。 |
C型 |
1940年半ばから生産開始。バンパー、ラジエータスリットが廃止され、車体前半の装甲版の形状・構成が変更、機関室側面に吸排気用の張り出しがもうけられた。また、増産のため溶接に不慣れな工場で生産されたリベット仕様の車体もある。(写真集で意外と多く確認されるので、かなりの割合で存在していたように思える) |
D型 |
1943年9月から生産開始。車体の装甲版の構成含めを大幅に見直し、簡略化された。生産数は各形式の中でもっとも多い。 |